飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!>【コックピット編】パイロットの休日

パイロットの休日は、一般の会社員とは違って決まった休みはあり
ません。
具体的には国内線や国際線でも変わってきますが、1か月飛行
間というものが決まっていて、その範囲で乗員部の方で飛行計画
らぬ勤務計画が決まっています。

その勤務状況は長距離なら1便働いたら数日休みとか、短距離なら
3本飛んだらその日は終わりとか様々ですが、平均でも月に10日〜
15日くらいはあります。
それで高い給料をもらってなんていい仕事なんだろう、などと思い
がちですが、パイロットの休日というものも決して気軽なものでは
ない場合も多いのです。
その理由は、海外などでは時差ボケも発生して、そんな時の操縦は
とても無理です。
4日くらいの休みがあってもそのうち2日ほど体力を戻すのにかか
る場合もあります。

そして暇があったら勉強です。
常に変わる航空業界のルールマニュアルの差替えは頻繁で、常に
すべてを頭に叩き込まないといけません。
しかも休日中に病気やケガなどをするものなら、他の人のスケジュ
ールまで変更する必要もでてくるのです。
あなたならこんなお仕事続けられますか?

☆[PR]☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空の一般常識は知りたくないですか?
◆◇空での決まりごとアレコレ◇◆を見てね!
http://arekoreair.web.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆[PR]☆

※当ページの無断転載は禁止致します。

飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!

トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system