パイロットの休日は、一般の会社員とは違って決まった休みはあり
ません。
具体的には国内線や国際線でも変わってきますが、1か月の飛行時
間というものが決まっていて、その範囲で乗員部の方で飛行計画な
らぬ勤務計画が決まっています。
その勤務状況は長距離なら1便働いたら数日休みとか、短距離なら
3本飛んだらその日は終わりとか様々ですが、平均でも月に10日〜
15日くらいはあります。
それで高い給料をもらってなんていい仕事なんだろう、などと思い
がちですが、パイロットの休日というものも決して気軽なものでは
ない場合も多いのです。
その理由は、海外などでは時差ボケも発生して、そんな時の操縦は
とても無理です。
4日くらいの休みがあってもそのうち2日ほど体力を戻すのにかか
る場合もあります。
そして暇があったら勉強です。
常に変わる航空業界のルールやマニュアルの差替えは頻繁で、常に
すべてを頭に叩き込まないといけません。
しかも休日中に病気やケガなどをするものなら、他の人のスケジュ
ールまで変更する必要もでてくるのです。
あなたならこんなお仕事続けられますか?
☆[PR]☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空の一般常識は知りたくないですか?
◆◇空での決まりごとアレコレ◇◆を見てね!
http://arekoreair.web.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆[PR]☆
※当ページの無断転載は禁止致します。
トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具