旅客機のエンジンをかけるには、自動車のようにキーを回してセル
モーターを動かして簡単にエンジンがかかるものではありません。
まず初めに圧縮した空気のチカラが必要で、そのチカラを利用して
ニューマチックスターターという小さな歯車を回します。
その歯車が回ることで、メインエンジンの回転をさせます。
回転数が一定のところまで上がったら、そこに燃料を送ります。
点火スイッチを入れると自力でエンジンが回転しだします。
その後さらに回転数を上げていき、ニューマチックスターターは用
無しとなります。
エンジンをかけるための圧縮空気は、大きな空港では施設内で作っ
て地下からダクトを飛行機につないだり、圧縮製造機を積んだ専用
車が飛行機のそばまで来てそこから空気を供給したりします。
また、飛行機自体にもこの製造機が一番後ろに取り付けられていま
すが、飛行機にあるその機械は圧縮機だけではなく発電なども行っ
ている機械で、通称APUエンジンと呼ばれています。
これにより、地方空港など機材がない空港でも自力でエンジンをか
けることができます。
飛行機の尻尾にあたるところから排気ガスがでているのはこの機械
がだしている排気なのです。
☆[PR]☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いろんな航空会社の歴史を知りたいひとは
◆◇航空会社のルーツアレコレ◇◆にいますぐGO!
http://airroots.web.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆[PR]☆
※当ページの無断転載は禁止致します。
トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具