飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!>【コックピット編】飛行前のパイロットの様子

機長と副操縦士出発時間のおよそ2時間から1時間半くらいまで
に空港に到着しています。
まず、彼らが訪れる場所は空港の事務所の中の運航を担当している
場所です。
そこはいろいろな新しい天気図や空港の情報などが集められている
部所で、それらの資料をパイロットはすべて目を通して把握してお
かなければいけません。

通常、彼らは自分達の目で航路の天気を見て揺れなどの状況を把握
します。
次に、航空情報というものに目を通します。これには出発空港や到
着空港や航路上のトラブル情報などすべてが書き出されています。
それから運航管理者と呼ばれる地上側の便の担当者と便についての
打ち合わせをします。
フライトプランと言われるその書類を叩き台にして、参考にした資
料やその周辺を実際に飛んでいるパイロットレポートなども参考に
して高度燃料などを決定します。
次に自分の飛行機に行って整備士と打ち合わせをします。

すべてを把握して、客室乗務員飛行概要などを打ち合わせします。
それが終われば、機体周辺の点検をします。先に整備士なども点検
をしていますが、最終的には自分の目でも確認をします。
そして、コックピットに戻り計器類のチェックデータ入力をしま
す。
その後、ようやくお客様の機内への案内が始まります。

※当ページの無断転載は禁止致します。

飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!

トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system