飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!>【コックピット編】着陸時のパイロットの様子

魔の11分間という言葉をご存知でしょうか?
パイロットが一番神経を使う時間。それは、離陸の3分間と着陸
の8分間なのです。
実際の航空事故の多くはその着陸直前の8分間に起きることが多い
のです。

上昇中のフルパワーの間と降下中の車輪が出されるその少し前くら
いからのこと。
乗客は飛び上がったり着陸したりする風景を窓から眺めて楽しむこ
とが多いと思いますが、逆にコックピットは大忙し。
先にも言いましたが、特に着陸時の事故が多く、神経質になって周
りの景色などを楽しむ余裕はありません。

大事故になるその原因は、目の錯覚によるものが多く、時間帯や天
候によって、滑走路の見え方が違って見えることも多々あると言わ
れてます。

例えば、滑走路は角度によって、昼間は太陽の影響で白っぽかった
り、雨の日は霧などで見えなくなったりというような現象が起こる
ことも珍しくありません。
また、大きい滑走路ばかりフライトをした人が、その後小さな滑走
路に着陸する時などではその感覚も変わります。
これらが重なって誤操作の原因を作っている大きな要因でもあると
言われているのです。

※当ページの無断転載は禁止致します。

飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!

トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system