飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!>【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?

飛行機に乗って上空に上がるとついつい窓から外を眺めたくなりま
すよね?でも窓がもっと大きかったらいいのに・・などと思った事は
ありませんか?
そもそもなぜ、旅客機の窓は小さく作られているのでしょうか。
結論から言うと、それは強度を保つ必要があるからです。

上空で飛んでいる時の飛行機にには外から飛行機を押しつぶすよう
に気圧という力が発生します。それに対抗するには、内側から同じ
力で押し返すことで機内にかかる気圧をほぼ地上に近くしています。
その気圧の差から機体を守るには、大きな窓だといろいろと障害
起こるというのが答えなのです。
そして、胴体に窓を入れることで、そこには窓枠という継ぎ目がで
きます。この継ぎ目があることで、そこからひびが入るとか、金属
疲労などの弊害が発生しやすくなります。ひびなどが発生すると、
そこから自然崩壊に繋がる危険があるのは簡単想像できてしまい
ますね。窓はないに越した事はないでしょうが、旅客機で快適な空
の旅を楽しむには、この窓がないというわけにはいかないでしょう。
これらのことを踏まえて、極力小さくて軽くて頑丈なつくりが要求
されるわけです。

通常旅客機の窓はアクリル製のパネルの3層構造でできています。
よかったら今度、飛行機に乗る機会があったらぜひ、実際に窓が3
重になっているか確認してみてくださいね。

※当ページの無断転載は禁止致します。

飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!

トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具
 

その他

リンク募集中
 

 
 
 
inserted by FC2 system