飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!>【機体編】客室ドアの謎

乗客が全員搭乗するとドアが閉められます。
ドアが締められるとアナウンスで「客室乗務員はドアモードの変更
をお願いします。」と流されます。
これって、何のことなのでしょうね。

アナウンス流れると各ドアの近くの客室乗務員が何やら作業をし
ます。
この時、ドアの緊急脱出用装置のレバーを設定しているのです。
ドアの中には緊急時のためのスライド(滑り台)が内蔵されていま
す。
緊急時にドアを開けるとこの滑り台にガスが自動的に素早く流れ込
み、およそ10秒ほどで大きな脱出用の滑り台が出来上がります。
ごの滑り台は優れもので、海上での脱出も考慮されていて、海の上
では飛行機から切り離して単体ボートになるように作られていま
す。

地上にいる時はこのレバーを不作動にしているのですが、万が一間
違って地上でスライドを開けてしまったら簡単にそのドアに戻すこ
とはできません。
新たにガスも搭載しなければならないこともあって、その収納には
費用が20〜30万円もかかると言われています。
また、通常、国内の航空会社ではドアの開閉は必ず外から行ってい
ます。
内側から開閉することも可能ですが、外から開けると安全レバーが
確実に解除になっていないと開けられないからです。

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飛行機の不思議アレコレ!ここが知りた〜い!

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