電子機器の多くは電磁波を出すため離発着時には使用できません。
飛行機には丸い先端のところからボディの背中にあたる天井部分や
お腹にあたる下の部分と垂直尾翼の先端まで、たくさんのアンテナ
が取り付けられています。
それと飛行機の天井裏や床下にはたくさんの配線もあります。
この近くで電気機械を動かすと磁場が生じ電流の変化が起こります。
これが原因で計器類が狂ったり、無線にノイズなどの電波障害、果
ては管制レーダーの誤作動などが発生するのです。
過去の事例では台湾で、着陸時に滑走路と平行している道路を勘違
いした飛行機が墜落。
また、これとは別に計器類の異常が発覚したケースもあり、試しに
乗客の電子機器の電源を切断したところ正常に戻ったなどの報告が
多数ありました。
その後、航空会社各社は離発着時の電子機器の使用を規制するルー
ルを作ったのです。
国によっては身勝手に使用した乗客が逮捕されたケースもあります
ので十分注意をしてくださいね。
また、電子機器以外にも電波を出すおもちゃなどもあります。
過去にはファービーというぬいぐるみのようなおもちゃがありまし
た。
これらは電子ペットと呼ばれるもので、近年のロボット開発で類似
したものも発売されてきており、これらを機内持ち込みする場合は
電池を取り除く処置をしてもらうことで対処しています。
※当ページの無断転載は禁止致します。
トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具