B747とかA300とかいろんな機種の旅客機を簡単に見分ける一番のポ
イントはエンジンの数です。
翼の下にある数ですが、2つか4つということがすぐにわかると思
います。
4つの場合は、B747かA380かA340の3種類です。
前方にぽっこり頭のような膨らみがあるのがB747で、全体的に丸い
自然な形なのがエアバスです。
エアバスでも2階席と1階席の窓が長く2段で並んでいるのがA380
で普通に窓が1列で並んでいるのがA340です。
翼以外の胴体後方にエンジンが付いていたら、マクダネルダグラス
社のMD81かMD90かボンバルディア社のCRJ200です。
最後に翼に2つの飛行機はその他の機材になります。
この場合はエンジンだけで判別するのは困難で、機体形状の特徴や
ドアの数で見分けることもできます。
もし、片側のドアが5個あればB777です。
2個で短い胴体ならB737です。
胴体尻尾の下がり気味なのがB767、上がり気味なのがA3シリーズ。
さらに翼の先端が曲がっていたらA330で、普通に伸びているもの
がA300です。
これでだいたいのコツがつかめましたか?
☆[PR]☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海外旅行へ行くその前に予備知識を
◆◇危険な海外旅行アレコレ◇◆にいますぐGO!
http://arekoretravel.web.fc2.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆[PR]☆
※当ページの無断転載は禁止致します。
トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具