過酷な使い方をされる旅客機ですが、すぐに使い物にならなくなる
イメージも少なくないと思われがちです。
ところが、きちんと整備をすることで、実際に50年以上も飛び続
けている機体も存在しています。
ただ、旅客機は多くの人命を預った運航となるために、その整備は
常に万全が要求されます。ということは、古くなる機体にはそれだ
け細かいチェックも必要となり、その項目は細部に広がっていくの
です。そうなると時間も人件費などの費用も高くなってくるという
ことは容易に想像できます。
従って、例外もありますが、通常の旅客機はその使用年数を約20
年から25年くらいで退役させています。その後は中古市場で取引
されたり、旅客機から貨物機に改造したりして継続して使用する場
合もあります。
また、これに対し、10年くらいの短時間でスクラップされる場合
もあります。あまり売れなかった機材などがこの例ですが、売れな
いと生産も早くから打ち切ることとなり、部品などの購入もできな
くなることからメンテナンスもできなくなってきます。
これでは壊れた場合に困ってしまいますよね。
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