日本国内路線の乗降客が際立って多いのは、東京の羽田空港と北海
道の新千歳空港だということをご存知でしょうか?
もともと千歳空港は航空自衛隊と民間航空会社の共用空港でした。
このような自衛隊の空港を借りて民間も運用している空港は全国に
いくつかあります。
ただ、この千歳空港という場所は他のそれとは少し状況が違いまし
た。
その理由はスクランブルと呼ばれる緊急発進です。
諸外国の領空侵犯などがあると、千歳空港から自衛隊機がスクラン
ブル発進するということもあって、多いときではその回数が200
回以上も発生したのです。
これにより民間航空機は飛びたくてもなかなか離発着がさせてもら
えないということも珍しくなく、定時運航が怪しくなってしまいま
した。そこで、防衛と安全を考えて新しく民間機専用の滑走路を作
る事になったのです。
その場所は、従来の千歳空港から約1キロメートルの南に位置した
ところに建設され、1988年に新しい滑走路が完成。
同時に新千歳空港と改名されました。
☆[PR]☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空の一般常識は知りたくないですか?
◆◇空での決まりごとアレコレ◇◆を見てね!
http://arekoreair.web.fc2.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆[PR]☆
※当ページの無断転載は禁止致します。
トップページ
【機体編】巨大な鉄の塊が空を飛ぶのはなぜ
【旅客編】行きと帰りで時間差があるのはなぜ?
【コックピット編】飛行中のコックピットのワイパーはどうなってるの?
【機内編】旅客機の窓が小さいのはなぜ?
【機体編】飛行機って寿命はあるの?
【空港編】千歳空港が新千歳空港になったのはなぜ?
【番外編】政府専用機って何?
【コックピット編】どうしたらパイロットになれる?
【旅客編】おすもうさんはどうやって椅子に座るのか?
【機内編】上空の機内でピストルを打ったらどうなる?
【機体編】飛行機で使っている燃料
【空港編】空港コードって知ってる?
【旅客編】国際線で必ずいるお騒がせなお客様とは?
【コックピット編】着陸時のパイロットの様子
【機内編】ファースト・ビジネス・エコノミーの表記について
【機体編】飛行機の種類の見分け方
【空港編】出発時刻と到着時刻はどの時点?
【コックピット編】何もないところでどうやって高度がわかるの?
【旅客編】欠航や遅延時に慌てないために
【機内編】客室乗務員のキャリア
【機体編】機長より偉い○○○
【空港編】免税店は出発の時しか利用できない
【番外編】天皇フライト
【コックピット編】コックピットでの食事
【旅客編】機内で病人が発生したら
【機内編】機内でお酒を飲む時は
【機体編】飛行機の点検
【空港編】預けた手荷物の行方は?
【番外編】飛行機を運ぶ飛行機
【コックピット編】飛行前のパイロットの様子
【旅客編】機内のトイレのしくみ
【機内編】シートベルトサインの秘密
【機体編】なぜ離着陸時に電子機器の使用ができなくなったのか
【空港編】滑走路に書かれている数字の秘密
【コックピット編】本当のジャンプシート
【旅客編】夜間の離発着はなぜ照明を暗くするの?
【機内編】離発着時にトイレに行きたくなったら?
【機体編】客室ドアの謎
【空港編】空港のお仕事
【番外編】飛行機雲ができるわけ
【コックピット編】旅客機のエンジンのかけ方
【旅客編】機内持ち込み制限品
【機内編】機内迷惑行為のはなし
【機体編】バードストライクとは
【空港編】着陸しても揺れる理由
【コックピット編】パイロットの休日
【旅客編】空港でのトラブル旅客
【機内編】もしも雷にあたったら?
【機体編】旅客機の洗車
【空港編】業界用語
【番外編】便利な道具